vs横浜Fマリノス

天気が悪かった。

でも、11月下旬の悪天候を思えば、まだまだ良い方だ。


さて、マリノスのサポーターと言えば、スワンに来てくれる他チームサポの中でもお得意様。
昨日も多くのサポーターが悪天候の中来てくれた。感謝。


マリノスも調子がいいわけではないので、過去2年のようにアルビに対して楽勝ムードはなかったようだ。

元日本代表を多く擁してるマリノスというチームは、屈指の選手層の厚さがある。
ひとりひとりの選手の技術を比較すれば、断然マリノスの方が上。


けれど、サッカーボールは丸い。そして試合は90分


ホームになると、どんな力が作用するのかはわからないけど、アルビの集中力はかなり高まるようだ。
長いトンネルからようやく出た・・・ということもあったろうし、チームのムードもその分良くなってるようにも思える。


相手がボールを持つと、積極的に奪いにいく姿勢。
どんどん前に仕掛けていくプレイ。
W杯の中断前に見れたプレイが、ここにきて戻ってきたようだ。


試合開始早々エジが負傷退場したのは痛かったし、その代わりに入ったキショーはやはりまだまだな感じ。
一方、ここのところ先発で出ているアトムがいい。
反町さんが言ってた、ポジショニングの取り方がまだ未熟・・・という点がかなり解消されて、上達してきていると思う。


そして、千葉がフィットしてきてるのではないかな?
松下もようやく新潟のプレイに慣れてきたのか、のびのび自分らしさを出しているようにも感じた。
前節での得点が自信に結びつけたというのもあるかもしれない。



ところで、スタジアムに牛乳の面白いポスターが貼ってあって、そのコピーに笑えた。

「FKでの壁が恐くて夜も眠れない」


「デビュー戦で体力の限界を感じ、引退を考えた」

などなど・・・

それで牛乳を飲めば解消されるんか?とツッコミたくもなったが、そういうブラックなジョークは嫌いじゃないので・・・。



今月はホーム戦が多いので、まずはホームで全部勝とう!!