vs 名古屋

名古屋は開幕から連勝で好調な相手。

その相手とどう戦うのか・・・ってことで、期待と大きな不安を抱きながらTV観戦。

「勢いに乗る」って表現がピッタリであるように、名古屋のプレイには迷いがない感じ。
一方、アルビの方はその勢いを止めるどころか、巻き込まれてしまった・・・という表現が相応しい展開だった。


90分のほとんど、名古屋のペース。
アルビの選手にボールが納まることすら僅かだったし、キショーはキープ力云々以前にトラップした瞬間ボールを奪われることが度々。

見ていると、アルビの方は身体が重そうでいて、プレイが軽すぎる。
名古屋はドッシリした安定感のあるプレイをしていて、連携も良かった。


この試合、アルビDFのバタバタぶりで失点してしまった。
北野の判断ミスもあり、あまりにも不甲斐無い失点をしてしまった。
そして北野に注文を付けるなら、キックの精度をもっと上げてもらいたい。
そういうところでリズムが悪くなることもあるのだし・・・。


今日はマルシオがスタメンでFWで起用されていたけれど、まぁほとんどキショーのワントップみたいな感じだったな。。。。
フリーキックは今後期待できるけれど、スタメン起用してフルに出させるには早かったような気がする。


でも、ネガるだけではいけない。
途中で河原が投入されてからは、ゴールの期待が持てるような展開が増えた。
キレがあることによってキープ力はキショーよりも数段上。
ただねー、試合終了数分前に投入ってのが・・・もう少し早くに交代させていたら、アルビのリズムっていう時間帯が増えたと思うのに・・・。


得点する選手を見ていると、まずは身体のバランスが取れて踏ん張る力があるよね。
そして、瞬時の判断力があるんだと思う。
常にゴールを狙っているプレイっていうのができているし。
その辺を見ると、キショーはまだまだですわ・・・orz


で、一番気掛かりなことが、アルビの運動量がダウンしてきてること。
名古屋は90分間アグレッシブに動き回ってたのに対して、アルビの方は早い時間帯で運動量が落ちた。

これは、自分たちのリズムでプレイができていない証拠でもあるでしょう。
相手のきついプレッシャーで疲労が早まったのかもしれない。


今のJリーグを見ていると、運動量が落ちたら負けぐらい全体に走るサッカーになってきていると思うんですよ。
相手へのプレッシャーの早さとキープ力と運動量。
名古屋を見ていると、それらが揃っていて好調なのだと思った。